芳しい出だし

何のために?

と聞かれると、
ビジネスでもなんでもなく、
会話をしてみたいからと答えるしかないのであるが、
気の向くままに、
駅前留学続けている。

そして、本日、初めてオンライン英会話なるものを試してみた。
無料お試しレッスンである。
無料お試しレッスンのために、
カメラもヘッドセットも買ってしまった。。
もう後には引けないのだ。

オンライン英会話は、
スカイプみたいな感じでフィリピン人の先生とレッスンする。
私は初心者なので、
Nice to meet you.
といったレベルからのスタート。
先生も優しいし、Arioと呼んでくれる。
親しげだ。
まあ、私がArioと呼んでくださいと言ったからなのだが。

レッスンはWeb上のテキストを使って、
サクサク進められていく。
今日の1回で気が早いが、
とてもいい感じだった。
先生優しいし、ほんわかしていて気が合いそうだ。
ま、続ければいろんな欠点が見えてくるのであろうが、
お手軽で、駅前留学より経済的といった第一印象。

レッスンが終わった後に雑談タイムがあって、
何か他で英語の勉強したことありますか?
と先生から質問を受けたので、
はい、NHKの英語番組を見ています。
と答えたら、NHKとは何ぞやと聞かれ、
famous Japanese TVchannel と答える。
アーハー、と分かってもらえた様子だが、
NHKは英語でなんていうのかと尋ねられる。
むーん、わからないよ、それは、ミー、わからない。
わからず困っていると、先生がネットで調べたようで、
オーウ!これかしら?ちょっと待って、、パチコチ、
とチャットで打ち出して、表示された文字、
それは、

「日本引きこもり協会」

先生から、これを英訳すればいいのかしら?
と尋ねられる。

あう!絶対違う。ノン!ノン!
私はNHKを英語でなんて言うか知らないけど、
それは絶対違います。
ジェスチャーも交え必死に伝える。
でもそれもNHKっちゃあ、NHKです。と付け加える。

先生も分からず、プチパニック。
NHKパニック。

そこで時間切れになって、
次に会う時までにNHKを調べて、テルミー!
と先生に言われて、回線が切れた。

なかなか芳しい出だしである。