親知らずをぬく~これがビビりの選ぶ道~①

3年前、私は計3本の親知らずを抜いた。
自他共に認めるビビり界の本丸とは、この私。
そんな私にしてはとても大胆な決断であった。
親知らずをぬこうと思ってから実際にぬくまでに、
私は悩み、怖がり、惑い、震えた。
そして複数の個性豊かな歯医者さんに出会った。
3年経っても色褪せることのないその顛末をここに記録しておきたいと思う。
かなり長くなるので、生意気にも連載というスタイルをとってしまおう。
おおう、なんだかブログらしくなってきた。
3年前のことだけど。えへ。
ちなみに、タイトルの副題はPUFFYです。世代です。えへ。


以前から口の中の上側の奥が痛むときがあった。
それが自分の親知らず由来のものであることは、
ビビりなりの危機管理能力で察知していた。

私の口のなかには、
上下4本の親知らずがあり、
上1本はまっすぐ、
もう1本はななめに生えており、
下は2本とも横をむいて歯茎の中に埋没していた。

小学生の頃に、
歯科矯正とともに抜くことを勧められたが、
そんな末恐ろしいことできるわけないじゃーーん!と思い、
歯科医の進言を頭の奥の奥の方にしまいこんで、
親知らずを携えてお気楽ライフを邁進することを選択した。

しかし、
友人が親知らずをぬいた話を聞いたり、
テレビでそれ関係の話題が上ったりする度に、
あ、そういえば、、と不安な気持ちになった。
が、それに動じるビビりではなかった。
何度か立ち止まりながらも、
再度また再度、お気楽ライフは進んでいくのであった。

そして時は流れ、
上の親知らず周辺に痛みが出たのだ。
上のななめに生えている歯周辺である。

歯医者に行かねばならない。
ここは動くときだ、本能的にそう察した。
親知らずを抜くのは怖いが、手遅れになって麻酔が効かぬほどの虫歯になったりしたらもっと怖い。

ここはひとつ、
近所にある歯医者の中で一番腕の良さそうなところへいこう、
そう思い、ネットで口コミパトロールを鋭意行った。

そうすると、
なんと!
家から徒歩3分のところにどうやらゴッドハンドがいるらしい。わお!じーざす!
口コミによると、
「よその歯医者の治療でずたぼろにされたが、ゴッドハンドの1回の治療でみるみる回復したよ!」
とか、
「痛みに弱い私だけど、ゴッドハンドの治療はちっとも痛くなかったよ!」
という、

コレコレコレコレコレー!キタコレー!!

的なゴッドハンドを発見したのであった。

そしてすぐに電話。
ゴッドハンドだからきっと混んでいるのだろう、
予約できるかな?と不安だったが、
案外すぐに予約ができた。
ゴッドハンドはきっと治療もはやいのだろう、
仕事人とは、かくあるべき。と勝手に変な納得をしつつ、大船にのった気持ちでゴッドハンドの診察日を待つビビりなのであった。

つづく