紅白見聞録

謹賀新年
本年もよろしくお願いいたします。

と言いながら、昨年のこと。

ゴジラがすべったやら、
タモリとマツコの無駄遣いやら、
いろいろと言われている紅白。
毎年、ディスられる運命の紅白。

そんな紅白、
私は物心ついて以来見続けている。
そうなのです、紅白ファンなのです。
ここ最近は録画して、
気に入った歌手のところを何回も何回も観て、悦にひたっていとをかしでおります。

さー!
そんなことで、
誰にも頼まれてないけど、
今年の紅白でのお気に入りをプレイバック!

関ジャニ∞
1年でしっかりと関ジャニ∞の曲を聞くのは紅白のみだけど、元気が出る歌でとてもよかった!
出だしの渋谷すばるさんの安定感がナイス。

椎名林檎
もはや絶句。異次元。
尺の長さからいって、安室ちゃん枠だったのかと推測している。安室ちゃん見れなくてとても残念だったが、もう林檎ちゃんでおなかいっぱい。
NHKの中で強烈な林檎ちゃんファンがいるのだと確信できる演出。
とゆうか、林檎ちゃんファンすぎて、演出の裁量をすべて林檎ちゃんに委ねたのだろうか。
林檎ちゃんの歌うせつなさ×東京の夜景×なんかものすごい映像技術!
びば!
青春の瞬き、いい曲だよね。

イエモン
JAMがこんなにもいい曲だとは知らなかった。新聞の広告もかっこよかった。
吉井さんはいくつになっても王子さまみたいだね。矢沢アイのパラキスのジョージみたい。
イエモンみたいなかっこいいバンドが、紅白出るのが目標だったから出れてうれしいと言ってるのを観ると、もう世間からディスられたって気にすんなよ!NHK!と鼓舞してあげたくなる。

◆うらちゃんとAI
うらちゃん、ハマり役だよね~つくづくいいCMだよね~としみじみする。
そして家族に、これはBEGINの曲なんだよーとBEGINの布教活動を行う。

高橋真梨子
いつも衣装とヘアスタイルが素敵すぎる。何年経っても色褪せない、ごめんね。小学生のころ、CDTVをみていて、なぜ毎週ごめんね。がランクインしているのか不思議でしょうがなかったが、今なら分かるのである。

氷川きよし
冬の夜に、屋外であんなに声が出るなんて。

石川さゆり
天城越え 聞かねば開かない お重箱

喉の調子が悪い石川さゆりを観たことがない。やっぱ演歌の方々は、すごい意気込みで紅白に調整してきた感じが伝わる。

バナナマンの副音声
安定しておもしろい。私と姉とくぼくんと3人で副音声やってみたいね!とお誘いしたら、即刻両者から断られた。無念。

と、まあ、豪華なステージや演出でこんなにも楽しめるんだから、
もうゴジラやらなんやらはいいじゃないかという気持ちである。

紅白の辛いところは、歌合戦といいつつ、歌番組でなく、エンターテイメントにしなければならないこと。
しかも万人にうけるエンターテイメント。
だから、私一人が満足しまくる番組だったら、きっと隣の人は全然満足できない内容なのだ。

いろいろ詰め込んでしまうのはそんな理由もあったりするのかなー、
はたまた、NHKが面子をかけて総力を注いでいる結果こうなっているのか。

とかいろいろ考えるのもおもしろかっあし、
やっぱ今年も紅白おもしろかった!

東京事変イエモンも解散したけど、
紅白に出てる。
SMAPもそんな風になるんじゃないだろかねー。希望的観測。

まだお正月がいいよー。